ブログ
フォトギャラリー更新!ぽよカメといずみん姐さんのQ &Aコーナー
皆様こんにちは。カメラマンのぽよです。
HPにてフォトギャラリー更新しております✨
この機会に是非ご覧ください。
という事で今回は...
「ぽよカメといずみん姐さんのQ &Aコーナー」
でお送りいたします!
Q . この写真の撮影時はお昼間でしたが、自然光での撮影なのでしょうか?
A . 自然光です。レフ板で囲ってやわらかな光で撮影しています。
Q . こちらも同じく自然光のみの撮影なのでしょうか?
A . 同じく自然光です。窓際に立ってもらい、白のレースカーテンで外光をディフューズさせて撮ってます。
スタジオの大きな窓には外から見えないように保護フィルムが貼ってあるんです。フィルムが少しグリーンがかっているので、
自然光だけで撮影する場合は、カメラの設定やRAW現像の際にマゼンタをプラスして撮るようにしています。
Q . 桜のポートレートは柔らかい雰囲気のものが多いと思うのですが、
今回の写真では硬い光で撮影されていて、クール仕上がりになっているのが印象的でした。なにか意図的なものがあるのでしょうか?
A . 今回はモデルさんとヘアメイクの雰囲気に合わせて強い光で撮影してます。
桜セットでポートレートを撮る場合、大半は柔らかく桜をぼかすイメージで撮影することが多いのですが、今回は真逆に挑戦しました。
人物と桜が強くてカッコいいイメージに仕上がったので大満足です。
Q . この写真ではストロボを何灯使っていますか?
A . 白背景を飛ばすのに左右1灯ずつ。
メインはフロントトップのストロボ(アンブレラディフューザー)1灯です。
Q . こちらのライティングが知りたいです!
A . グリッドでスポットライティングです。グリッドは大サイズ。背景に人物の影を出しました。
口紅、ダリア、洋服、に合わせて赤の背景を少しボルドーにしたかったので、スポットにすることで背景がいい感じに落ちました。
Q . この写真のように肌の質感が出ていて立体感のある写真を撮れるようになりたいのですが、ポイントやコツはありますか?
A . 質感を出す時はライトを少しトップ気味にするのがオススメです。
光の向きをモデルさんに直に当てずに、斜めから照らす、もしくは天井にバウンスする、光の芯を被写体から少しズラす、
などなど、光を当てる角度次第で様々な質感が作れます^_^
ぽよカメもやってみてください💡
Q . 今回の撮影では事前にライティングのイメージを固めてから、それを再現されていたのでしょうか?
A モデルさん、花(ダリア)とヘアメイクの雰囲気を見て、大体のイメージは浮かべてはいました。
が、撮影中に思いついたことをやりました。引き、座り、アップと全部ライティングが違うんです。
私は閃き型なので思いついたらやらずにはいられない!笑
Q . 様々なシチュエーションで撮影されていますが、お花を多く使われているのが印象的でした。何かテーマなどはあるのでしょうか?
A . 生花と人物でモード系撮影をすることがテーマでした。
モデルの有為ちゃん様が「花瓶になりたい」というイメージを出してくださったので、花瓶をイメージした写真も撮りました。(靴下に花を挿したり)
私は花と人の融合をテーマにしてました。強い芯のある花の精霊のように魅せたかったのです。
YUKIさんのヘアメイクと有為ちゃん様のしなやかな所作のおかげで、美しく、時に可憐だったり、ドラマチックな瞬間をシュート出来ました。
彼女自身が花になってましたね✨️
素敵な作品が撮れて嬉しいです!
いずみん姐さんありがとうございました!
一枚一枚の写真に対してじっくり考えるのは楽しい時間でした。
今回学んだことを活かして私も頑張ります✨
私は撮影時の様子のイメージ動画を作成しました!
ついでに見ていただけたら喜びます( •̀ ω •́ )
STUDIO FIVE(スタジオファイブ)
〒064-0806
札幌市中央区南6条西6丁目8-2 Artビル2F
■ 公式LINE